介護現場におけるハラスメント対策は2021年4月1日から義務化されています。参考:厚労省HP
2021年度の介護報酬改定において、介護職員の処遇や職場環境の改善に向けた取組を推進する観点から、全ての介護サービス事業者を対象にハラスメント対策を講じることが義務化されました。
ハラスメント対策は、次の5項目です。
- 対応方針を明確化し周知・啓発をおこなう
- 事業所内に相談窓口を設置する
- 組織的・総合的にハラスメント対策をおこなう
- ハラスメントが発生した要因を分析し、適切な初期対応をおこなう
- 「正当な理由」をもって契約解除を検討する
ハラスメントに対する研修を行うことは、【対応方針を明確化し周知・啓発をおこなう】に該当します。
研修の資料とすることのできる記事一覧を載せていますので、是非参考にしてみてください。
この記事は、ハラスメント防止マニュアルとして使える内容です。
この記事は、会社がするべきセクハラ対策のために必要な措置について、具体的に載せています。
この記事では、カスタマーハラスメントの種類・会社が職員に対して取り組むべきこと・職員向けのチェックシート、等を載せています。
この記事では、利用契約を終了するにはどのような手続きが必要か、について解説しています。
この記事では、カスタマーハラスメントの具体的な内容や、ハラスメントの対応方法を解説しています。
この記事は、カスタマーハラスメントの対応マニュアルとして使える記事です。
今後、まだまだ研修資料を作成していく予定です。
この一覧記事も、その都度更新していきますので、ハラスメントの研修資料を探しているときは、是非、お役立てください。
【介護事業所の必須研修資料一覧(2025年度版)】
お知らせ①介護サービスごとにわかりやすく、情報公表調査で確認される研修と、義務づけられた研修を分けて記載しています。
また、それに応じた研修資料もあげています。研修資料を探している方は、ぜひ参考にしてください。
【介護職の方へ!老後とお金の不安を解消する方法!】
お知らせ②介護職の仕事をしていると、低賃金や物価の高騰、そして将来に対する漠然とした不安がついて回ります。
特に独身の方は老後の生活費や年金に対する不安が大きいのではないでしょうか?
下記のブログは、そんな不安を解消するために実践すべき7つの方法です。
- 【節約】 これだけでOK!サクッとできる節約テク二ック
- 【資産運用】 低収入でも大丈夫?iDeCo & NISAの超カンタン活用術!
- 【転職】 未経験OK・高待遇!失敗しない介護職の転職術
- 【婚活】 忙しくて出会いがない…独身介護職のための婚活戦略!
- 【お金の勉強】 将来が不安?介護職のためのかしこい資産運用セミナー!
- 【ポイ活】 介護職におすすめ。スマホで簡単!【ワラウ】で楽しくポイ活デビュー♪
- 【副業】 介護職の副業は、これこれ1択!
少しの工夫と努力で、将来の不安を減らし、安心した未来を作るための第一歩を踏み出してみましょう! 詳しくはこちらの記事をご覧ください。